現役医師、循環器内科医(Dr. I)が医療について、詳しくわかりやすく解説するブログ。 引用、転載は自由ですが、その際は必ず引用元を明記して下さいね!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
狭心症と心筋梗塞
映画やドラマで良くある場面。

主人公(刑事等)「吐け、黒幕は誰なんだ」
悪者(心臓病持ち)「誰がおまえなんかに。」
主人公、たくさん暴言を吐いて悪者を怒らせて、興奮させる
悪者「うっ、胸が苦しい、うーーーー、薬をくれー」
主人公(薬を握りしめて)「黒幕が誰か言ったら薬をやる、吐けー」
悪者「うっ、、、、、、。」ばたっと倒れる
主人公「死ぬな、言ってからにしろ」
悪者、、、、、死亡


みたいな場面よくありませんか。
私が最近見たのは、24―IIIで主人公の奥さんが、ある人にそういうことをする場面でしたね。ちょっと設定は違いますが。
あんまり細かく書くとネタばれになるので、書けませんけどね。

あれって、悪者が心筋梗塞になって死ぬ。
という設定なんだと思います。
悪者は狭心症で、薬はニトロですね。



心筋梗塞というのは、心臓の表面を走っている心臓に血液を送っている血管(冠動脈)が詰まる病気です。

狭心症というのは、血管が細くなって詰まりかけの状態の事を言います。
狭心症を放っておくと、冠動脈が詰まって心筋梗塞になって、場合によっては死亡してしまいます。

ニトロという薬は、血管を広げる作用があるので、狭心症の治療に使われます。



ここまで聞くと、映画やドラマの設定も、もっともな設定に思えますよね。
まあ、ある意味では正しいです。

しかし、心筋梗塞というのは心臓の血管(冠動脈)が詰まる病気なんですが、詰まったからすぐに死ぬわけではないんですよ。

人によっては血管が詰まった直後に不整脈(心室細動や心室頻拍などの致命的なもの)が出て即死する人もいないわけではないんですが。

まあ、心筋梗塞になった人の数%でしょう。

現在の日本では心筋梗塞の死亡率はだいたい10%位ではないでしょうか。
逆に言うと、心筋梗塞でも10人に9人は助かる、という事ですね。

100歩譲って、心筋梗塞になって不整脈が出て意識が無くなったとしましょう。

それでも、直後から心臓マッサージや人工呼吸をして、そのまま病院まで運べば、半分か1/3位は助かります。

だから、心筋梗塞でもみんな即死ってわけではないんですよ。

まあ、ドラマや映画だから仕方ないんですけどね。


教訓:心筋梗塞になったら、すぐ病院に連れて行け。


心筋梗塞についてもう少し知りたい人は、1/27の俺のメルマガにも書いてますから、そっちも読んでみて下さいね。

Dr. Iのメルマガ「やぶ医師のひとりごと
興味のある人はブログの左サイドバーから登録して下さいね。


FC2ブログランキングに参加しています。
ただいま健康部門第3位です。
一位めざしているので、応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2006/01/25(水) 18:52 [EDIT]
そうですよ。
心臓は大事なんです。
だから、まずいと思ったら、すぐに病院に行った方が良いですよ。
Dr. I[URL] 2006/01/27(金) 00:17 [EDIT]
こんにちわ!
MIXIの足跡からきました!!!!
が!!!同じFC2ですね♪
もし良かったらBLIGにLINKさせてもらってもイイですか!?
面白い日記なのでコレからも読んで行きたいです!
鹿毛子[URL] 2006/01/28(土) 17:44 [EDIT]
>鹿毛子さんはじめまして。
mixiもやていらっしゃるんですね。
こちらはもちろんリンク、オーケーですよ。
これからもよろしくお願いします。
Dr. I[URL] 2006/01/29(日) 10:52 [EDIT]
ほんとにほんとに、ありがとうございます!MIXIでは見つけられたでしょうか?!?(笑)
コメントありがとうございます!!!
勉強しなおして出直してきます(涙)
先生、色々教えて下さいね(涙)色んな人の意見取り入れたいです!!!!!
鹿毛子@管理人[URL] 2006/01/29(日) 14:24 [EDIT]
mixiでもよろしくお願いします。
Dr. I[URL] 2006/01/31(火) 21:14 [EDIT]
こわいっすね
俺は最近健康について、すっごく学ぶことが多くて、心筋梗塞とかも怖いですよね
脳梗塞とか・・・
魚の脂、これをしっかり摂取して、コレステロールもたまらないようにしています
毎日魚も食べれないので、サプリメントでちゃんと補ったりしているんですけどね
DrIさんは、サプリメントとかには詳しいですか??
ふく[URL] 2006/02/01(水) 03:06 [EDIT]
残念ながらサプリメントには、そんなには詳しくないんですよ。
でも、この間の新聞にも載っていましたけど、魚を沢山食べると心筋梗塞に、なりにくくなるのでそれは良い方法だと思いますよ。
Dr. I[URL] 2006/02/01(水) 14:03 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2006/02/03(金) 21:34 [EDIT]
kさんへ
こちらこそよろしくお願いしますね。
Dr. I[URL] 2006/02/04(土) 13:06 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

心臓手術、病院によっては死亡率2倍のデータ判明・・・
もしあなたが心筋梗塞になったらどうしますか?食生活の変化により高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満の人が増えてきています。そして、それらに伴い心疾患である心筋梗塞が増えてきています。この冠動脈バイパス術についての興味深い記事が・・・  [つづきを読む]
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ | 2006/12/06(水) 10:40
人生バランスとマイペース:月収一割使う
1月12日に「正常血圧でも脳出血に:病院の信用し過ぎ」と書きました。私は、これまで日本で5冊、アメリカで2冊本を書いてきました。私の本は、読み捨てにされず、長年にかけて何回も読み返されているようです。アメリカでも、私のファンクラブがあるようです。アメリカのサ  [つづきを読む]
メタボリックシンドロームの基本知識 | 2007/01/13(土) 14:37
心筋梗塞とは?
心筋梗塞は、心臓の血栓症です。死亡率のトップはがんですが、コレと並んで致死率高い、心筋梗塞、脳梗塞は、血管性の疾患血栓症によるものです。  [つづきを読む]
アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何? | 2007/01/21(日) 14:47
狭心症・発作が起きたら
狭心症の発作がおきたら?狭心症の発作が起きたときは、動き回らずに安静にしておくことが特に大切になります。そのままじっと安静にしていると胸の痛みは、狭心症の発作が発生してから1~10分ほどで収まります。狭心症の発作がおさまると、そのまま忘れてしまう人が少ない  [つづきを読む]
狭心症のブログ | 2007/02/19(月) 21:37
心筋梗塞の予防
心筋梗塞の予防には以下のことに気をつけましょう。高血圧や糖尿病になると、血管壁が傷つくため、動脈硬化起こしやすくなる。生活習慣や食習慣を見直し、肥満を防ぎ規則正しい生活を送ることが大切になる。食習慣は、肥満の予防につながり、食事を抜くとつい食べ過ぎてしま  [つづきを読む]
心筋梗塞研究室 心筋梗塞を学ぶためのサイト | 2007/03/05(月) 13:15
納豆キナーゼ+明日葉エキスで毎日サラサラ生活
【PR】納豆キナーゼ+明日葉エキスで毎日サラサラ生活「サラナーゼ」 「サラナーゼ...  [つづきを読む]
無料データバンク | 2007/03/18(日) 10:44
子供の口臭対策-1日3分で口臭をなくす驚くほど簡単な方法
こんにちは。この度、子供の口臭対策情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。  [つづきを読む]
子供の口臭対策 | 2007/03/21(水) 10:10
うつ病になるとなりやすい病気 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】
【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)は心臓へ栄養を送る冠動脈が詰まってしまうのが原因といわれます。うつ病時に起こる生理的変化として、血中のコレステロール値が上昇すると血液はドロドロになり、また、高血圧..  [つづきを読む]
うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法 | 2007/03/21(水) 19:38
心筋梗塞
不整脈の症状心筋梗塞、動脈硬化が原因の心筋梗塞  [つづきを読む]
お得情報の豆知識 | 2007/04/01(日) 22:08
心筋梗塞とは
心筋梗塞とは、冠動脈の動脈硬化が起こり、血液の通り道が狭くなり、血栓が詰まると完全に血流が途絶えることがあります。この場合、酸素や栄養の供給が途絶えることによって、心臓の筋肉細胞が壊死してしまい機能が低下、心不全を招き、死に至ることもあります。壊死した心  [つづきを読む]
心筋梗塞研究室 心筋梗塞を学ぶためのサイト | 2007/04/10(火) 13:22
動脈硬化の予防と対策
動脈硬化の症状についての情報です。動脈硬化の症状についての内容の情報が少しでもお役に立てれば幸いです。  [つづきを読む]
動脈硬化の予防と対策 | 2007/05/10(木) 22:17
動脈硬化の予防、高血圧の改善、便秘・整腸等など【ポイント10倍!】産直 香川県 石川ファームの自然農法生ごま(白)100g【20070222宣言10】
動脈硬化の予防、高血圧の改善、便秘・整腸等など【ポイント10倍!】産直 香川県 ...  [つづきを読む]
貴方の身体は病んでいる | 2007/09/20(木) 16:50
実践者の93.8%が、”簡単”に美脚になったと回答した究極の下半身ダイエット法「元モデルのダイエットカウンセラーが教える究極の下半身ダイエット」 →  http://daietkaunsera.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「元モデルのダイエットカウンセラーが教える究極の下半身ダイエットで痩せるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である簡単に理想の体型になりたいあなたや、ダ  [つづきを読む]
元モデルのダイエットカウンセラーが教える究極の下半身ダイエットで痩せるのはあなた? | 2007/11/09(金) 00:14
Copyright © 2005 健康、病気なし、医者いらず. all rights reserved.
Add to Google My Yahoo!に追加 健康、病気なし、医者いらず